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高齢者運動器疾患研究所はロコモの普及啓発活動を通して健康寿命の延伸をめざすNPO法人です


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ロコトレ動画一覧RECRUIT

ロコトレ動画の一覧です

基本のロコトレ

スクワット

筋力を効果的にきたえる正しいスクワットの解説と「ロコモ古時計」の実演です。

片足立ち

バランス能力を効果的に鍛える片足立ちの解説と「ロコモくまさん」の実演です


かかと上げ


ふくらはぎの筋肉を鍛えるかかと上げの解説と、水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」に合わせての実演です。
まとめて3種のシンギング・ロコトレ

スクワット、片足立ち、かかと上げそれぞれの動きを解説付きでマスターしたら3種まとめてこちらからどうぞ。1日3回を目標にロコトレに活用ください。
脳ロコトレのすすめ

2つの活動を同時に行うことをデュアルタスクと言いますが、それは脳にとても良い刺激となります。そこでいつものロコトレ3種を脳トレしながらやってみました。これが思ったより難しい!
脳ロコトレのすすめ第2弾

認知機能を上げるには頭を使いながら、楽しく運動するのが効果的です。クイズや計算、語彙力を上げる言葉遊びをしながらロコトレ3種に挑戦しています。



その他のロコトレ

ひざをきたえる良い運動

ひざの痛み改善にきく太ももの筋肉をきたえる運動です。いつものスクワットと、負担がより少ない座ってできる体操も紹介します。さらにストレッチでひざを伸ばすことも大切です。
ひざをきたえる応用編

ひざの筋肉トレーニングの応用編です。スクワットよりやや負荷の高いフロントランジとバランスリーチレッグをご紹介します。

 
肩甲骨と背中に効くタオル体操

背筋を鍛えたり肩甲骨まわりのストレッチになる体操を3種類ご紹介します。タオルを使うことで筋肉の伸びや力の入り方をより意識して運動できます。背中まわりを鍛えて若々しい良い姿勢を目指しましょう。


バナースペース

NPO法人
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