本文へスキップ

高齢者運動器疾患研究所はロコモの普及啓発活動を通して健康寿命の延伸をめざすNPO法人です


いきいきロコモ いきいき元気

 いきいきロコモちゃんねるERVICE&PRODUCTS


2021年2月より「いきいきロコモちゃんねる」が始まりました。
月に1度のペースで配信します。
皆さまからのご意見、ご感想、ご質問などお便りをお待ちしています。

第4回いきいきロコモちゃんねる

多くの方がお悩みの変形性膝関節症について2回にわたってお話する1回目。今回はひざ関節がどんな仕組みになっているか、どうしてひざが痛むのか解説します。運動コーナーはひざによい運動とストレッチを解説します。質問コーナーは長く歩くと足指のつけ根が痛むお悩みにお答えします。
第3回いきいきロコモちゃんねる

栄養についてお話します。高齢になると実はやせているより少し太めのほうが長生きしやすいこと、高齢者ほどタンパク質をたくさん摂取しなければならないこと、バランスよい食事の合言葉「さあにぎやかにいただく」についてなどお話します。運動コーナーはかかと上げ。水戸黄門の歌に合わせて実演します。質問コーナーも始まりました。
第2回いきいきロコモちゃんねる

第2回いきいきロコモちゃんねる
ロコモの気づきや判定の方法となる「ロコモーションチェック」と3つの「ロコモ度テスト」についてのお話です。ロコモ度テストのうち立ち上がりテストと2ステップテストは実演付きで解説します。もう一つの判定テストロコモ25は筆記用具を用意してぜひ動画を見ながらチェックしてください。
第1回いきいきロコモちゃんねる

第1回いきいきロコモちゃんねる
第1回はミニ講演会「ロコモティブシンドロームをしっかり知ろう!予防しよう!」といきいきロコモ体操コーナー「スクワットのすすめ」です。筋力を効果的に鍛える正しいスクワットをの解説と「ロコモ古時計」の実演です。



ご希望の方にはこの配信動画を「DVDと解説冊子」あるいは「音声CDと解説冊子」でお送りすることもできます。ただし制作、印刷、送付の実費として1回分あたり500円を頂いております。お支払いは、お送りした際に同封の郵便振替用紙でお振込みください。申し訳ありませんが、振替料はご負担ください。


お申込みは 下記まで

第1回〜6回  6回分  3000円
第1回〜12回 12回分  6000円 

362-0806 埼玉県北足立郡伊奈町小室9419  
       伊奈病院整形外科内
               高齢者運動器疾患研究所 事務局
       連絡先  E-mail  office@oie.or.jp
       電話番号 080-7386-4154(平日10時から5時)



       


バナースペース

NPO法人
高齢者運動器疾患研究所