OIE 高齢者運動器疾患研究所
Home   |    高齢者運動器疾患研究所について    |    お問い合わせ    |    リンク
ごあいさつ 講演会情報 講演実績 ニュースレター 書籍・DVD 骨と関節Q&A
福島県臨床整形外科医会の研修講演でロコモのお話をしました

「ロコモティブシンドローム:ロコモの考え方とロコトレの効果 」
講演:石橋英明 (高齢者運動器疾患研究所代表理事・伊奈病院整形外科部長)
平成22年6
月12日(土)
福島県郡山市

講演について(文責:石橋英明)
6月12日に福島県郡山市での福島県臨床整形外科医会で「ロコモティブシンドローム:ロコモの考え方とロコトレの効果 」と題した講演をおこないました。
約40名の整形外科医の先生方にロコモの考え方と、ロコトレの具体的なやり方、高運研の「いきいきロコモ講習会」で明らかとなったロコトレの効果を説明しました。
熱心に聴いていただき、講演後の質疑応答も充実していました。郡山まで行った甲斐がありました。
福島県臨床整形外科医会学術担当理事の佐藤先生は脊椎外科医で、ご自身のクリニックでも脊椎の手術をされており、術後の長期フォローも十分されておられるとのことでした。。たいへんお世話になりました。
この日は、午前中に伊奈病院で外来診療があり、午後に浦和で埼玉県整形外科医会の幹事会、そのあと新幹線で郡山まで行って講演という1日で、実はけっこう大変でした。

【その時の様子です】
座長の福島県臨床整形外科医会学術担当理事の佐藤先生
座長の福島県臨床整形外科医会学術担当理事の佐藤先生
講演中の石橋代表理事
講演中の石橋代表理事
講演のあとの質疑応答
講演のあとの質疑応答
 

過去の実績一覧へ戻る  Homeへ
Orthopaedic Institute for the Elderly © 2009