OIE 高齢者運動器疾患研究所
Home   |    高齢者運動器疾患研究所について    |    お問い合わせ    |    リンク
ごあいさつ 講演会情報 講演実績 ニュースレター 書籍・DVD 骨と関節Q&A
「第1回板橋いきいき講演会」の参加者アンケートの結果がまとまりました

「板橋いきいき講演会」 アンケート結果(回答数 516通)

Q1: 今回の発表会(講演会)はいかがでしたか。
大変よかった 305人(59.1%) / よかった 186人(36.0%) / 普通 16人(3.1%) / あまり良くなかった人(0.0%)

Q2: 講演内容はいかがでしたか。
わかりやすかった 419人(81.2%) / 普通 86人(16.7%) / 分かりづらかった4人(0.8%)

Q3: 一人あたりの公演時間はいかがでしたか。
長かった 10人(1.9%) / 丁度よい 445人(86.9%) / 短かった 49人(9.5%)

Q4: 本日の講演会はためになりましたか。
とてもためになった 263人(51.0%) / ためになった 227人(44.0%)
まあまあ 21人(4.1%) / あまりためにならなかった 0人(0.0%)

たくさんのコメントも頂きました(コメント総数216通)。 一部を御紹介させていただきます。

「現在、膝関節症であり、大変参考になりました。ありがとうございました。」(71歳女性)
「サプリメントについては大変良かった。現在半信半疑で飲んでいるので。」(70歳女性)
「3人の先生方のお話の分野、分担、まとめぶりがお見事でした。」(72歳女性)
「今日の講演会は非常に勉強になりました。年齢も84歳ではございますが元気でくらしていきたいと思っております。ありがとうございました。」(84歳女性)
「色々とためになるお話をありがとうございました。頑張ってやって行く気が出てきました。」
「グルコサミン、コンドロイチンのことについて詳しく知ることができて大変ためになりました。どれくらい効くのか、本当に効くのか色々疑問に思っていたことがすっきりしてありがとうございました。膝の運動もやっていきたいと思いました。」(62歳女性)
「雨の中、出向くことに迷いがあったのですが、聴講させていただいて良かった!サプリメントの効用が一番の目的でした。おかげさまでスッキリです。体操のヒントもありがたかったです。」(73歳女性)
「印刷物の文字も大きく、すべてに老人に優しくうれしく思いました。ありがとう。」(74歳女性)
改善すべき点の御指摘もいただきました。

「この文化会館は階段の段差が大きく膝痛の方には困難にみえた。会場を配慮して欲しい。」
「膝の痛い人の集まりなのに洋式トイレが2つしかありませんでした。何とかして欲しいと思います。」
A: 本当にそう思います。
  たくさんのスタッフを配置したのもそのためです。
  なかなか良い会場がないのも現状ですが、検討します。

「冷房の調節をお願いします」
A: 寒いという声もたくさん聞かれました。
温度調節を会館にお願いしたのですが、なにぶん会場が広いので急には難しいようでした。
  講演会では、いつも温度は難しいところです。

「体操の説明のとき、暗いところで黒い服なのでみえにくかった」
A: 申し訳ありませんでした。
  確かにそうですよね。考えます。
  また、今後のテーマについても提案をたくさんいただきました。
腰痛、股関節痛、関節リウマチ、手指の痛み、筋肉のつき方、呼吸器、血管の老化、脳の障害などについての
御要望がありました。今後の講演会に反映させていきたいと思います。
過去の実績一覧へ戻る
Orthopaedic Institute for the Elderly © 2009