OIE 高齢者運動器疾患研究所
Home   |    高齢者運動器疾患研究所について    |    お問い合わせ    |    リンク
ごあいさつ 講演会情報 講演実績 ニュースレター 書籍・DVD 骨と関節Q&A
第1回板橋いきいき講演会 追加講演会を開催しました
「膝の痛みについての本当の話」
日時:平成18年7月8日(土)
場所:板橋区立グリーンホール

講演内容など
7月8日に、板橋区立グリーンホールで「板橋いきいき講演会・追加講演会」を行いました。
内容的には、5月13日の文化会館で開催した会と同じで、5月の会に申し込まれたのに、入りきれなかった方々に来ていただきました。参加者が1000名を超えた文化会館に比べて、200名余りの会なので、スタッフもある程度、リラックスして準備することができました。
会はとてもスムーズに進行したように思います。御参加の皆さま、ご協力ありがとうございました。



山本精三先生 山本精三先生
ステージはこんな感じでこじんまりとしています。
開催の挨拶とNPOの紹介をしているところです。
ほぼ満席でした。
いつものように、「知識をつかむぞストレッチ」です。
ご協力ありがとうございます。
今度は、ここでテーマソングなどを合唱
するといいかもしれません。

山本精三先生 山本精三先生
質問コーナーは、今回も好評でした。
身近な質問が共感と「役立ち感」を呼んだようでした。
「いきいき体操」のパンフレットができました。
とても好評で大勢の方に購入していただきました。


◎たくさんのコメントも頂きました。一部を御紹介させていただきます。
  1. 各先生方のお話がとても解り易く、今後の生活に生かしていきたいと思います。
  2. 今度は腰痛の講演会をお願いします(ほか、7通に同様の要望がありました)。
  3. こういう講演会は初めてで、とても良かった。早速いきいきいニュースに入会させてもらい、今後も何かと勉強していきたいと思います。
  4. サプリメントの話、よくわかりました(ほか、6通)。
  5. これからも高齢者に多く見られる運動器疾患の講演会を開いてください。
  6. 集会場のようなところで、体操指導をして欲しいですね。
  7. 実際に手術などをされた方の体験談などを聞かれたら大変嬉しいと思います。
  8. 目の病気、認知症について講演して欲しい。
  9. 資料が大変わかりやすく書いてある。

    沢山のご意見をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。頑張ります。
過去の実績一覧へ戻る
Orthopaedic Institute for the Elderly © 2009